子どもの遊び/ゲーム
イラスト付きで昔ながらの遊び方(室内・屋外)を紹介

鬼ごっこ、かんけり、ゴムとびなど、昔からある子どもの遊びはいつになっても人気です。
質素だけれどずっと遊べる、誰でも楽しめる、思い出に残る、そういう遊び。

子ども遊びのイラスト付き説明

昔ながらの子どもの遊びを解説したホームページです。

鬼ごっこや缶けりなど、誰でも知っていて遊んだこがあると思いますが、いざ自分の周りの子どもに遊び方などを聞かれたりすると、意外と答えることができなかったりします。遠い昔の記憶という事もありますが、何より、遊び方やルールなんて考えずに、自由に楽しく遊んでいただけなので、遊び方なんて忘れてしまいますよね。

それに、子どもの頃は勝手にルールを変えたりして遊んだし、地域によって微妙にルールが違うこともあります。

子どもの遊びなので、安全で楽しければそれで十分なわけですが、それでも基本の遊び方を教えてあげれば、子供達も遊びやすいと思います。

このサイトでは、子どもの遊びの基本的な遊び方を説明しています。何か役に立てば嬉しく思います。


掲載している子どもの遊び一覧

便宜上、いくつかのグループに分けています。具体的には、鬼あそび、陣取り遊び、表現・リズム遊び、用具・器具を使った遊び、力くらべ遊び、自然とのかかわりの中での遊び、の6つに分類しています。特別に深い意味はありません。


ご連絡等

当ホームページ管理人への質問・連絡等は下記フォームよりお願いします。


お名前
メールアドレス
メールアドレス(再入力)
メッセージ等